人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』

本日は手長神社の一之鳥居の注連縄造りと飾付けの作業がありましたぁ♪
上諏訪氏子青年会が主となり毎年行っている作業なんですっ
上諏訪氏子青年会は御柱関係の会ですが、
地元神社への奉仕活動を毎年行っておりますっ
先週は今年最後の神社清掃があり、二週続けての作業となしましたぁ〜

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15414972.jpg

作業は新しい注連縄を打つ作業と、鳥居の周りに足場を組む二手に分かれての作業っ〜
おいらは、足場の方の作業ですっ
本職ではないのですが、諸先輩方に色々ご指導頂き作業を進めますっ
普段足場を組む事は無いし、番線を巻く機会も無いので
こういった作業で徐々に覚えて行くのですがぁ・・・・・・
すぐに忘れてしまうんですねぇ。。。。。

駄目なおいら(泣)

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_1541411.jpg

さぁ〜上に上っての作業ですぅ♪
今年一年飾られていた注連縄お疲れさまででしたぁ♪

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15412956.jpg

新しい注連縄っ!!
やっぱり打ち立ての綱はいい臭いがしますっ(笑)

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15411640.jpg

新しい注連縄をユニックで吊って鳥居の上へぇ〜

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_1541425.jpg

で、鳥居に縛り付けますっ!!
今回は去年とは違った結び方ですっ!!

綱の結び方一つも勉強になりますっ!!!!!

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15405420.jpg

終了♪
これで、新年を迎える準備は万端ですっ♪

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15403618.jpg

今年は松も両脇に飾りましたぁ♪

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』_f0051256_15402626.jpg

来年は良い年になりますようにっ!!

さて、上諏訪氏子青年会の忘年会に行ってきますっ!!

めた飲むんだろうなぁ〜

by sukesan-batabata | 2011-12-10 15:58 | 『御柱』