『山出し曳行路下見』

f0051256_1556574.jpg
本日は御柱の山出し曳行路の下見に行ってきましたぁ♪
あいにくの雨でなく雪ぃ。。。
寒いですぅ。。。

f0051256_1557256.jpg
曳航開始直後の道路はかまぼこ状態っ!!
真ん中が盛り上がっていますぅ〜
道幅も狭くすんなり曳行するのは難しそう。。。

f0051256_15574060.jpg
昔は今の曳航路の一本上の道を使用していたそうですが、
曳行中に下諏訪町長が御柱から滑落して殉職なされた為
現在の道に変わったそうですっ
知りませんでしたぁ

f0051256_1557552.jpg
難所と言われております『大曲り』っ!!
御柱の曳行方法に関して対策をねっておりますっ!!

f0051256_1559591.jpg
『木落坂』上にある追掛け綱を縛っておく柱です
木落の際にはその追掛け綱をよきで切り柱が木落坂を落ちますっ!!

f0051256_155891.jpg
前回の御柱祭が終わってから改修された木落坂っ

f0051256_15581854.jpg
くぼみが無くなり柱が止まる事は無くなると思います

f0051256_1558527.jpg
写真では伝えにくのですが、結構な斜度です。。。

本日は徒歩にて下見をしたのですが、当日は時間的に厳しいもがあります・・・
後何回か下見をして要所要所の対策を今後たてて行く予定ですっ!!



f0051256_15593052.jpg
午後には山造りさんの作業を見学しに
大社で使用されるチェーンソーっ
長いですっ!!
バーの長さが90cmっ!!
持たせてもらいましたが重いっ!!!!!

f0051256_15594128.jpg
大梃子がちゃんと付きましたぁ♪
これで練習中に抜ける事はないでしょう♪

f0051256_1602865.jpg
山造り委員長の愛犬っ
前回綱打祭の時にもいたのですがそのとき噛まれましたぁ(泣)

f0051256_1604516.jpg
ほんで、本日も噛まれましたぁ(泣)
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-28 16:18 | 『御柱』

『楽しそぅ♪』



先生ぇ~
楽しそうだよぉ~
先生ぇ~
楽しそうだよぉ~

買ってぇ♪

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-23 12:26 | 『etc』

『山造り』

f0051256_18132411.jpg
本日は山造りさんの練習会を見学に行ってきました
f0051256_18133816.jpg
山造りさんは御柱を加工する役なのです
f0051256_18135290.jpg
輪なぐりの穴明け練習をしていました

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-21 18:20 | 『御柱』

『じむ吉教習』

f0051256_17331148.jpg
免許を取得して十数年の妻。。。
免許を取得して初めてのマニュアル。。。
ジムニーワールドへ引きずり込むため教習開始。。。

まずは駐車場で練習っ

いずれはお山へ。。。



教習風景〜その壱〜



教習風景〜その弐〜

f0051256_174214100.jpg
と、教習前に富士山を目指して某所へぇ〜
とあるブツを入手してパワーズへっ!!
やっぱりショップは見てるだけで面白いっ!!
すんませんっ!!
何も買わなくってっ!!

f0051256_1742064.jpg
久々に6.5のタイヤを履いたのですがだいぶ小さく見える!?
リーフをばらし、プレスで一枚一枚そりを強くして何とか右下がりを回避して車高が上がったせい??
20mmのボディーリフトのせい!?
7.0が欲しくなるぅ〜

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-20 17:55 | 『Jimny』

『すっきり』

f0051256_820344.jpg
朝からすっきり♪

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-18 08:20 | 『Jimny』

『上諏訪奉賛会梃子委員会 基礎練習(三日目)』

f0051256_18133490.jpg
本日は上諏訪奉賛会梃子委員会基礎練習三日目でした
お忙しいところご参加頂きました梃子委員の皆様お疲れ様でしたっ!!
今回の練習には50人を越える委員の方々に参加していただきまして練習の幅が広がりました

と、曳航練習中にぃ。。。
f0051256_18262253.jpg
障害物じむ吉っ!!
当てない様に旋回する練習っ!!
攻撃くらいましたぁ。。。

って、タイヤに当たるだけなんで問題無しですけどねぇ♪
f0051256_18224315.jpg
そのあと実家にいったんですがぁ〜
↑行きたいっ↑
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-14 18:30 | 『御柱』

『ジミヘン??松崎しげるぅ。。。』

f0051256_2124652.jpg
松崎しげるでお願いしますぅ(笑)

f0051256_2133341.jpg
こっちは普通ぅ〜

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-13 21:04 | 『etc』

『ちゅるっちゅる』

f0051256_7541113.jpg
どこもかしこもちゅるっちゅるっ!!
昨晩はシャーベット状でちゅるっちゅるっ。。。。
今朝は凍ってちゅるっちゅるっ。。。。



少し会社の駐車場で遊んで見ましたぁ~♪
片手運転めんどいぃ~
パワステ欲しいなぁ~




全然進まないぃ。。。
デフオーバーホールしないとっ(汗)

くれぐれも公道ではやってはいけませんっ(笑)

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-12 08:00 | 『Jimny』

『チャイルドシート』

f0051256_945239.jpg
として通用するかなぁ!?

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-08 08:46 | 『Jimny』

上諏訪奉賛会梃子委員会 基礎練習(二日目)


本日は上諏訪奉賛会梃子委員会基礎練習二日目でした
お忙しいところご参加頂きました梃子委員の皆様お疲れ様でしたっ!!
初日に参加されました委員の方々が練習初参加の委員の方々をご指導して下さったので
とても良い練習になったと思います
f0051256_18133518.jpg
と、早朝諏訪湖が凍ってますっ!!
(じむ吉の窓もまだ溶けてません。。。)
昨日は雪のちらつく中だったので、今日は日が照って風が少ないだけ良いのかなぁ。。。
f0051256_18135783.jpg
↑これはおいらの宿題写真ですっ↑
解る人には解る宿題ですっ(笑)
それにしても今日は暖かかった〜
f0051256_18152355.jpg
昨日余りにも寒かったので、今日は休憩にカップラーメンを用意しましたぁ♪
昨日これがあればぁ。。。
悔やまれます。。。
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-07 18:37 | 『御柱』