カテゴリ:『御柱』( 83 )

『山造り』

f0051256_18132411.jpg
本日は山造りさんの練習会を見学に行ってきました
f0051256_18133816.jpg
山造りさんは御柱を加工する役なのです
f0051256_18135290.jpg
輪なぐりの穴明け練習をしていました

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-21 18:20 | 『御柱』

『上諏訪奉賛会梃子委員会 基礎練習(三日目)』

f0051256_18133490.jpg
本日は上諏訪奉賛会梃子委員会基礎練習三日目でした
お忙しいところご参加頂きました梃子委員の皆様お疲れ様でしたっ!!
今回の練習には50人を越える委員の方々に参加していただきまして練習の幅が広がりました

と、曳航練習中にぃ。。。
f0051256_18262253.jpg
障害物じむ吉っ!!
当てない様に旋回する練習っ!!
攻撃くらいましたぁ。。。

って、タイヤに当たるだけなんで問題無しですけどねぇ♪
f0051256_18224315.jpg
そのあと実家にいったんですがぁ〜
↑行きたいっ↑
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-14 18:30 | 『御柱』

上諏訪奉賛会梃子委員会 基礎練習(二日目)


本日は上諏訪奉賛会梃子委員会基礎練習二日目でした
お忙しいところご参加頂きました梃子委員の皆様お疲れ様でしたっ!!
初日に参加されました委員の方々が練習初参加の委員の方々をご指導して下さったので
とても良い練習になったと思います
f0051256_18133518.jpg
と、早朝諏訪湖が凍ってますっ!!
(じむ吉の窓もまだ溶けてません。。。)
昨日は雪のちらつく中だったので、今日は日が照って風が少ないだけ良いのかなぁ。。。
f0051256_18135783.jpg
↑これはおいらの宿題写真ですっ↑
解る人には解る宿題ですっ(笑)
それにしても今日は暖かかった〜
f0051256_18152355.jpg
昨日余りにも寒かったので、今日は休憩にカップラーメンを用意しましたぁ♪
昨日これがあればぁ。。。
悔やまれます。。。
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-07 18:37 | 『御柱』

上諏訪奉賛会梃子委員会 基礎練習(初日)

本日は上諏訪奉賛会梃子委員会基礎練習初日でした
朝から雪のちらつく寒い中ご参加頂きました梃子委員の皆様お疲れ様でしたっ!!
とても良い練習が出来たと思います
f0051256_14395613.jpg
初日なのですが委員の皆様の梃子棒使いはすばらしく、
練習木ですが数十センチ持ち上げる事も出来ましたっ!!
実際の御柱ではこうはいきませんが。。。
いければ凄い事だと思いますっ!!

暖かいコーヒーを差し入れしていただきました御柱総代様
お忙しいところお顔出ししていただきました協力団体会長様
貴重なご意見をちょうだい致しました指揮長様、元綱委員長様、副委員長様
ありがとうございました

明日も引き続き練習日となっております
練習あるのみっ!!
頑張るぞぉ〜


[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-06 14:52 | 『御柱』

『部品供給終了』

f0051256_8345295.jpg

ジムニーで知り合った方からいただいたチェーンソー
メーカーのお知らせでぇ。。。
部品供給終了だそうですぅ。。。
壊れたらどうしよう。。。

ジムニーの部品は大丈夫なのかなぁ!?


[PR]

by sukesan-batabata | 2010-02-04 08:35 | 『御柱』

『鬼梃子伝説』

本日、練習木にて鬼梃子を試しましたっ
試した結果・・・

凄いっ!!
凄すぎるっ!!
本当に凄すぎるっ!!

f0051256_1821713.jpg

木造りの時にはこうやって使ってみようっ!!

f0051256_18203477.jpg

大曲ではこう使ってみようっ!!

f0051256_18202131.jpg

魁町ではこう使ってみようっ!!

木回しで使ってみようっ!!
ロープはどう絡めれば有効かっ!!

可能性は計り知れませんっ!!

『鬼梃子伝説』が始まった。。。

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-01-31 18:40 | 『御柱』

『優柔不断』

f0051256_1637247.jpg

おいらこんなに優柔不断だったかなぁ
未だサイズが決まらないぃ~

明日がリミットっ(汗)

こだわるぞっ

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-01-29 16:38 | 『御柱』

『梃子棒』

f0051256_16432193.jpg

昨日、今日と梃子棒の加工を委員全体で行いましたっ
焼印・文字を入れる所の加工と先端部の加工ですっ

f0051256_16435058.jpg

自分の道具を自分で造るということは大切な事ですっ

f0051256_16442283.jpg

で、本日諏訪大社下社に行き、焼印を押してからお祓いをしてもらいました
各個人が自分で伐採し、皮を剥き、加工をして焼印を押します
皆さん自分の梃子棒に相当愛着がわいた様で本当に良かったですっ

f0051256_16443586.jpg

大社の焼印が前回とは変わってしまっていましたっ
前回の方が良かったのに。。。

f0051256_164538100.jpg

もちろんkazuki用の梃子棒もありますっ!!
今から英才教育ですっ!!

f0051256_16455157.jpg

misakiの梃子棒は今回は無しです。。。

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-01-24 16:53 | 『御柱』

『何でもかんでも』

f0051256_15305642.jpg

薪を造る一つでもぉ〜
冠落しの練習ぅ〜
楽しそうぅ〜

いいなぁ〜

何でもかんでも御柱っ!!

あはぁはぁ

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-01-17 15:32 | 『御柱』

『鬼梃子』

f0051256_20303662.jpg

本日は梃子委員会正副事務局にて鬼梃子と梃子棒の試作を行いました

f0051256_2030476.jpg

鬼梃子とは!?
秘密兵器ですぅ♪

f0051256_2031256.jpg

本番で活躍するはずですのでお楽しみにぃ♪


[PR]

by sukesan-batabata | 2010-01-10 20:34 | 『御柱』