カテゴリ:『御柱』( 83 )

『道祖神御柱木造』

f0051256_16225383.jpg
本日は町内の道祖神の御柱の木造でしたぁ♪

今までとはだいぶご神木の大きさが違うんですけどぉ・・・・・

お社に合わせて大きさなのでぇ・・・・・

気にしないで下さいぃ・・・・・

人が乗れる様に二本並べての曳行となりますっ!!

f0051256_1623996.jpg
と、手長神社の御柱の輪切りを頂きましたっ!!

ちょうど舵取り棒の部分ですっ!!

【書:AZ_RAINBOW】

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-10-30 16:30 | 『御柱』

『初島御柱祭一ノ柱木造り』

f0051256_16112999.jpg

本日は初島御柱祭一ノ柱木造りでしたぁ♪
御柱パークにある御柱を曳行出来る様に木造りを行いましたっ!!

f0051256_1612010.jpg

さすがは山造りの皆様です(汗)
めど穴・輪なぐり穴をてきぱきと開けて行きます(汗)

おいらも無謀にも穴を開けさせてもらいましたがぁ・・・・・
結果・・・・・
ごめんなさい・・・・・

f0051256_16121199.jpg

さて初島御柱祭は観光客の皆様にもご参加いただきます御柱祭となります

どなたでもご参加いただけます

大社クラスのご神木を曳行いたしますので皆様に是非ご参加していただきたいと思います

下記内容にて開催されますのでよろしくお願いいたいたします

ー初島御柱祭ー
【日時】
 10月31日 日曜日
 午前8時30分より綱渡り神事
【場所】
 旧東バル跡地(地図)


ちょっとぐろいですけど・・・・・
[PR]

by sukesan-batabata | 2010-10-24 16:46 | 『御柱』

『霧ヶ峰』

f0051256_15122386.jpg

本日は早朝よりすがすがしいドライブっ!!

でわなく霧ヶ峰雑木処理のご奉仕へぇ〜

草原を守る為に雑木処理をするのですが今回は結構大物がぁ〜(汗)

写真を撮る余裕何ぞ無いくらいでしたぁ

f0051256_151236100.jpg

いろんな団体が参加して行われましたぁ

f0051256_15124789.jpg

明日は御柱パークにあるコイツっ!!

初島御柱祭で使用する一ノ柱の木造ですっ!!

しかし諏訪湖マラソンも・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-10-23 15:18 | 『御柱』

『日本一のすてきなおんばしら』

f0051256_21314682.jpg
『日本一のすてきなおんばしら』の建てにのさせて頂きました♪

日曜は蔦稲荷神社の御柱祭っ

子供たちが楽しんでくれて、大人も楽しめた僕らの『日本一のすてきなおんばしら』

町内の子供が書いてくれた直筆の垂れ幕っ

そう感じてくれれればすごく幸せな事

f0051256_21353945.jpg
親父とツーショット♪

何故か一緒に冠落とし(笑)

f0051256_21464114.jpg
うちの子は追掛けになるらしい・・・・・


さあぁ〜

御柱も残り4回!?

頑張るぞぉ〜

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-10-19 21:47 | 『御柱』

『どうしても』

f0051256_22463960.jpg
どうしてもぉ〜

この降り方にぃ〜

なってしまうぅ〜

まわりもそう思ってるみたいですぅ〜

こわぁ

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-09-29 22:49 | 『御柱』

『手長神社御柱祭終了』

f0051256_8291969.jpg
手長神社御柱祭が無事に昨日終了しました

山出し
里曳き初日
里曳き二日目
建御柱

色々なことがありました

次回は6年後

それまで頑張るぞっ!!


と・・・・・・

あと御柱祭いくつ残ってるか解からなくなってきたぁ(笑)

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-09-28 08:32 | 『御柱』

『行方不明』

f0051256_7572263.jpg
大事な道具が行方不明に・・・・・

てっきり実家においておいたと思っていたのですが・・・・・

どこかに置き忘れたかもと思い思い当たるところは探してみたのですが・・・・・

会社のガレージから盗まれたようです・・・・・

先月半ばに使ったばっかりなのですが・・・・・

かなり気に入っていたので・・・・・

悔しい・・・・・

返して欲しい・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-08-02 08:01 | 『御柱』

『別々』

f0051256_8334440.jpg

上社と下社別々にしたほうが良いと思った・・・・・

残念っ・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-07-22 08:34 | 『御柱』

『綱打ち』


f0051256_23171213.jpg

小宮の手長神社式年御柱大祭第四ブロックの綱打が日曜日にありましたぁ♪

f0051256_23183277.jpg

もちろんちび達も参加っ!!

f0051256_23195672.jpg

ちゃんとおいらも仕事してますよぉ♪(本当ですっ!!)

f0051256_2321491.jpg

白熱した綱打っ!!!!!

f0051256_23202316.jpg

kazukiは相変わらずぅ・・・・・
じむ吉の荷台ぃ・・・・・

はいっ♪
本日ぅ♪
全身っ♪

筋っ
肉っ
痛ぅ

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-07-12 23:28 | 『御柱』

『七夕祭り』

f0051256_22581912.jpg

土曜日は地元の末広商店街と手長神社での七夕祭り♪
手長神社では上諏訪氏子青年会のメンバーが屋台・櫓造りをしているんですっ!!
おいらは、手長神社御柱大祭の綱打ち準備で祭りの準備には参加出来ずぅ・・・・・
関係者の皆様申し訳ありません(泣)
綿あめもすこししか手伝えず(泣)

f0051256_22584752.jpg

ちびどもは商店街にいってから神社へ♪

f0051256_2259113.jpg

金魚すくいをしたり♪

f0051256_2259455.jpg

おもちゃすくいをしたり♪
お祭りを堪能してましたぁ♪

f0051256_2302083.jpg

協賛提灯っ!!
個人でもOKなんですぅ〜

おいらもはじめて協賛しましたぁ♪

もちろんちび達の名前で♪


お祭りって子供も大人もわくわくしますねぇ〜
って、おいらだけ!?

f0051256_2315246.jpg

と・・・・・
大人も金魚すくいにはまってますぅ〜(笑)
やっぱり大人もわくわくだぁ〜♪

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-07-12 23:10 | 『御柱』