カテゴリ:『御柱』( 83 )

『火遊びするとおねしょするっ!!』

ご無沙汰ですっ!!
すけ吉ですっ!!
生きてますっ!!

と、本日は早朝より霧ヶ峰の野焼きのお手伝い♪
急速にすすむ森林化から草原景観を保全する為に行われるものですっ!!

昔、火遊びをすると夜おねしょすると言われ続けてたんで今晩あたり・・・・・

f0051256_17115981.jpg

f0051256_17161663.jpg

f0051256_1716571.jpg

f0051256_17173338.jpg

f0051256_17175866.jpg

f0051256_17182236.jpg

f0051256_17184744.jpg

f0051256_17183743.jpg

f0051256_17193179.jpg

f0051256_17195545.jpg

f0051256_17202397.jpg

f0051256_17204297.jpg



[PR]

by sukesan-batabata | 2012-04-29 17:21 | 『御柱』

『御神渡り』

f0051256_8402745.jpg
ご無沙汰してます すけ吉です

本日は地元の諏訪湖に出来た御神渡りの拝観式に出社前に行って来ました

【御神渡り】とは、湖面に張った氷が、昼夜の寒暖差により膨張と伸縮を繰り返して起きる自然現象で、諏訪大社上社の男神が下社の女神の元に渡る「恋路」と言い伝えられています。。。

実に4年ぶりに出来ました♪
f0051256_8402175.jpg
氷の上で神事を行います
関係者以外は立ち入り禁止なんですがすごい人・・・・・
さすがにこの人数が乗っていると怖いものが・・・・・・
氷がぴきぴきなってます・・・・・
f0051256_8401511.jpg
報道関係者もいっぱい♪
ひょっとしたら映ってるかもぉ~

[PR]

by sukesan-batabata | 2012-02-06 08:44 | 『御柱』

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』

本日は手長神社の一之鳥居の注連縄造りと飾付けの作業がありましたぁ♪
上諏訪氏子青年会が主となり毎年行っている作業なんですっ
上諏訪氏子青年会は御柱関係の会ですが、
地元神社への奉仕活動を毎年行っておりますっ
先週は今年最後の神社清掃があり、二週続けての作業となしましたぁ〜

f0051256_15414972.jpg

作業は新しい注連縄を打つ作業と、鳥居の周りに足場を組む二手に分かれての作業っ〜
おいらは、足場の方の作業ですっ
本職ではないのですが、諸先輩方に色々ご指導頂き作業を進めますっ
普段足場を組む事は無いし、番線を巻く機会も無いので
こういった作業で徐々に覚えて行くのですがぁ・・・・・・
すぐに忘れてしまうんですねぇ。。。。。

駄目なおいら(泣)

f0051256_1541411.jpg

さぁ〜上に上っての作業ですぅ♪
今年一年飾られていた注連縄お疲れさまででしたぁ♪

f0051256_15412956.jpg

新しい注連縄っ!!
やっぱり打ち立ての綱はいい臭いがしますっ(笑)

f0051256_15411640.jpg

新しい注連縄をユニックで吊って鳥居の上へぇ〜

f0051256_1541425.jpg

で、鳥居に縛り付けますっ!!
今回は去年とは違った結び方ですっ!!

綱の結び方一つも勉強になりますっ!!!!!

f0051256_15405420.jpg

終了♪
これで、新年を迎える準備は万端ですっ♪

f0051256_15403618.jpg

今年は松も両脇に飾りましたぁ♪

f0051256_15402626.jpg

来年は良い年になりますようにっ!!

さて、上諏訪氏子青年会の忘年会に行ってきますっ!!

めた飲むんだろうなぁ〜

[PR]

by sukesan-batabata | 2011-12-10 15:58 | 『御柱』

『手長神社七夕祭り』

f0051256_8325174.jpg
金魚すくい ¥50-
玩具すくい ¥50-
くじ引き ¥50-
綿あめ ¥50-

安すぎです(汗)
f0051256_8333315.jpg
諏訪では飲み歩きが開催されていたので何処も満席ぃ~
なのでしめはこいつぅ♪

[PR]

by sukesan-batabata | 2011-07-10 08:34 | 『御柱』

『手長神社七夕祭り~準備~』

f0051256_12191640.jpg
本日わぁ手長神社の七夕祭りぃ~
f0051256_12199100.jpg
盆踊りのやぐらを組んでぇ~
f0051256_1219338.jpg
ちょうちん飾ってぇ~


会社に戻ってぇ・・・・・・
お祭りまでお仕事ぉ・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2011-07-09 12:21 | 『御柱』

『エンジン始動ぉ~』

f0051256_8275324.jpg
朝から無性にエンジンをかけたかったんですっ!!

んん~ いい感じぃ~

キャブセッティングしよぉ♪


と、半年以上木切ってないやぁ~(泣)

[PR]

by sukesan-batabata | 2011-06-13 08:28 | 『御柱』

『上諏訪奉賛会梃委員会岩間組』

f0051256_20385845.jpg

以前コメント頂きました方大変申し訳ございませんでした
今回は削除されるまでUpしときますっ!!

以前よりロングバージョンで編集しましたぁ♪

って、1枚0.03秒から0.05秒にかえただけですが枚数が枚数なんでトータル的にえらく長くなっちゃいましたぁ〜

なんだか興奮してきたっ!!

岩間組最高っ♪


[PR]

by sukesan-batabata | 2011-01-09 20:43 | 『御柱』

『忘年会♪』

f0051256_20553080.jpg

f0051256_20551980.jpg

f0051256_2055726.jpg



やっぱり気の知れた仲間との忘年会は楽しい♪

でも気になることが・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-12-13 20:57 | 『御柱』

『道祖神御柱祭』

f0051256_1912698.jpg
本日は町内の道祖神御柱祭りでしたぁ♪
misaki嬢は富士急ハイランドに遊びに行ってしまいましたぁ・・・・・
という事で家族3人と両親で参加ぁ♪
f0051256_1911343.jpg
町内中を曳行っ!!
そんなに広い地区ではないので行ったり来たりぃ〜
f0051256_2055833.jpg
犬も法被を着て参加ぁ♪
f0051256_1905819.jpg
冠落しはホルン親父と共に作業ぅ(笑)
何だか蔦稲荷御柱祭でも見た光景ぃ(笑)
f0051256_19081.jpg
最後の建御柱ではおいらが乗れないのでkazukiが初めて乗りましたぁ〜
道祖神御柱祭初めて依頼の珍事(!?)でしたぁ〜

と・・・・・

更に御柱祭が増えてしまいましたぁ・・・・・

しかも12月・・・・・

さぶぅ

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-11-07 20:08 | 『御柱』

『初島御柱祭』

f0051256_19502236.jpg

初島御柱祭終了致しましたぁ♪

f0051256_19501025.jpg

子供用サイズの御柱『後宮一ノ柱』も追掛けの輪なぐりに繋いで曳行ぉ〜
もちろんうちの子たちは追掛け担当ぉ〜
お揃いの法被は超レア物ぉ!?
何人かの方に欲しいと言われましたぁ♪

f0051256_19495777.jpg

その『後宮一ノ柱』でおいらが指示しているこのお方ぁ〜
実は・・・・・

長野県知事様ぁ〜

ちなみにその後に居るのが諏訪市長・・・・・

f0051256_1949462.jpg

子供たちの御柱で楽しんで頂けたと思われますぅ(笑)

f0051256_19493498.jpg

湖畔まで曳行して来た柱から柱を替え湖上曳行となる訳ですがぁ〜

f0051256_19492256.jpg

湖上の為御柱が回る回るっ!!

f0051256_1949121.jpg

必死になって上に乗ろうと皆様頑張っておりましたっ♪
と・・・・・
直前まで乗る事になっていたので携帯持ち歩いてなかったんです・・・・・

f0051256_19485629.jpg

何とか乗り手が乗れた状態で宮入っ!!

f0051256_19473333.jpg

あれぇ!?
何処かで見た事のある顔がぁ・・・・・

おいらの予言は的中だったでしょ♪

f0051256_20115626.jpg

その後無理を言ってのさせていただいた建御柱
何故か皆で手と足を開くパフォーマンス♪
笑いの起こる建御柱は今回が初めてでした(汗)

f0051256_19472164.jpg

今回は5人の乗り手が乗る事が出来ましたぁ♪

f0051256_19471095.jpg

今回新たなよつの降り方をと思ったんですがぁ・・・・・
そんなん無理です(汗)

f0051256_19465985.jpg

結局こんな姿に・・・・・

f0051256_19464819.jpg

って、いつも通りのこの降り方でしたぁ♪


と、大社の時のメンバーが再度集まれたこの御柱っ!!

楽しかったぁ〜

直会辛かったぁ〜

あと残り3つ!!

頑張れると思う・・・・・

[PR]

by sukesan-batabata | 2010-11-01 20:20 | 『御柱』