人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『陶芸』でもはじめようかと

ろくろ倶楽部
『陶芸』でもはじめようかと_f0051256_1982660.jpg

タカラトミーから、家庭用オーブンで焼ける陶芸入門セット「ろくろ倶楽部」が登場。電動ろくろ台と専用土、道具がセットになったパッケージで、オーブンさえあれば家庭で陶芸体験ができます。

ニュースリリースによると、タカラトミーの実施したweb調査(16~69歳、男性1000名、女性1500名)で陶芸への興味を尋ねたところ、実に女性の77%、男性の63%が「とてもやってみたい」「機会があればやってみたい」と答えたとのこと。調査方法と「とても」の比率が気になりますが、かくも多くの人々が鬱屈したろくろ欲を持て余したまま素知らぬ顔で日常生活を送っていることを思うと慄然とするものがあります。

セット内容は
 ・ろくろ倶楽部本体(ろくろ)
 ・専用土1kg
 ・支柱
 ・アーム
 ・ガイド
 ・削り出し棒
 ・弓
 ・ヘラ
 ・しっぴき
 ・専用釉薬


とのことで、本日発売。
やっぱり『和』はいいですよねぇ〜。

最近やたらと『和』の職人さんに憧れます。
お金とかじゃなく『匠』『極』などに憧れてしまいます。

仕事って、お金は後からついてくるものと思っているおいらにはとても魅力的です。
金儲けよりも。。。
『やりがい』vs『報酬』っ!!

今は『報酬』が優位です。

家業継ぎたいなぁ〜

by sukesan-batabata | 2006-09-28 19:13 | 『etc』