『謹賀新年』

f0051256_1055876.jpg


新年あけましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い致します

すけ吉

[PR]

# by sukesan-batabata | 2013-01-01 10:06 | 『Camera』

『日本の中心♪』


f0051256_1504574.jpg

ぷらぁ〜と近所の林道にドライブ♪

で、そのまま日本の中心巡りに・・・・・

f0051256_14583186.jpg

まずは【日本のど真ん中】っ!!

f0051256_1458163.jpg


f0051256_1458548.jpg

ほんで【日本中心展望台】っ!!

f0051256_14575120.jpg


f0051256_14584173.jpg

で【日本の中心】っ!!

f0051256_14573813.jpg


f0051256_14572751.jpg


f0051256_14563442.jpg

最後に【日本の地理的中心】っ!!

f0051256_14562760.jpg


f0051256_14563687.jpg


短時間で巡りすぎた・・・・・

[PR]

# by sukesan-batabata | 2012-11-11 15:09 | 『Jimny』

『おとなのピタゴラスイッチ!?』


[PR]

# by sukesan-batabata | 2012-10-04 18:50 | 『etc』

『火遊びするとおねしょするっ!!』

ご無沙汰ですっ!!
すけ吉ですっ!!
生きてますっ!!

と、本日は早朝より霧ヶ峰の野焼きのお手伝い♪
急速にすすむ森林化から草原景観を保全する為に行われるものですっ!!

昔、火遊びをすると夜おねしょすると言われ続けてたんで今晩あたり・・・・・

f0051256_17115981.jpg

f0051256_17161663.jpg

f0051256_1716571.jpg

f0051256_17173338.jpg

f0051256_17175866.jpg

f0051256_17182236.jpg

f0051256_17184744.jpg

f0051256_17183743.jpg

f0051256_17193179.jpg

f0051256_17195545.jpg

f0051256_17202397.jpg

f0051256_17204297.jpg



[PR]

# by sukesan-batabata | 2012-04-29 17:21 | 『御柱』

『こういうものつくりたい』



こういう発想出来る人凄いと思うっ!!

[PR]

# by sukesan-batabata | 2012-02-07 22:42 | 『etc』

『御神渡り』

f0051256_8402745.jpg
ご無沙汰してます すけ吉です

本日は地元の諏訪湖に出来た御神渡りの拝観式に出社前に行って来ました

【御神渡り】とは、湖面に張った氷が、昼夜の寒暖差により膨張と伸縮を繰り返して起きる自然現象で、諏訪大社上社の男神が下社の女神の元に渡る「恋路」と言い伝えられています。。。

実に4年ぶりに出来ました♪
f0051256_8402175.jpg
氷の上で神事を行います
関係者以外は立ち入り禁止なんですがすごい人・・・・・
さすがにこの人数が乗っていると怖いものが・・・・・・
氷がぴきぴきなってます・・・・・
f0051256_8401511.jpg
報道関係者もいっぱい♪
ひょっとしたら映ってるかもぉ~

[PR]

# by sukesan-batabata | 2012-02-06 08:44 | 『御柱』

『Happy Birthday』

f0051256_8255858.jpg
f0051256_8255265.jpg
Happy Birthday misaki ♪
[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-12-19 23:59 | 『etc』

『手長神社一之鳥居注連縄飾り』

本日は手長神社の一之鳥居の注連縄造りと飾付けの作業がありましたぁ♪
上諏訪氏子青年会が主となり毎年行っている作業なんですっ
上諏訪氏子青年会は御柱関係の会ですが、
地元神社への奉仕活動を毎年行っておりますっ
先週は今年最後の神社清掃があり、二週続けての作業となしましたぁ〜

f0051256_15414972.jpg

作業は新しい注連縄を打つ作業と、鳥居の周りに足場を組む二手に分かれての作業っ〜
おいらは、足場の方の作業ですっ
本職ではないのですが、諸先輩方に色々ご指導頂き作業を進めますっ
普段足場を組む事は無いし、番線を巻く機会も無いので
こういった作業で徐々に覚えて行くのですがぁ・・・・・・
すぐに忘れてしまうんですねぇ。。。。。

駄目なおいら(泣)

f0051256_1541411.jpg

さぁ〜上に上っての作業ですぅ♪
今年一年飾られていた注連縄お疲れさまででしたぁ♪

f0051256_15412956.jpg

新しい注連縄っ!!
やっぱり打ち立ての綱はいい臭いがしますっ(笑)

f0051256_15411640.jpg

新しい注連縄をユニックで吊って鳥居の上へぇ〜

f0051256_1541425.jpg

で、鳥居に縛り付けますっ!!
今回は去年とは違った結び方ですっ!!

綱の結び方一つも勉強になりますっ!!!!!

f0051256_15405420.jpg

終了♪
これで、新年を迎える準備は万端ですっ♪

f0051256_15403618.jpg

今年は松も両脇に飾りましたぁ♪

f0051256_15402626.jpg

来年は良い年になりますようにっ!!

さて、上諏訪氏子青年会の忘年会に行ってきますっ!!

めた飲むんだろうなぁ〜

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-12-10 15:58 | 『御柱』

『ねむたい・・・・・』

f0051256_8282474.jpg
最近不眠症・・・・・

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-12-02 08:29 | 『etc』

『最近・・・・・』

f0051256_833058.jpg
何かに見られてるような気がする・・・・・

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-10-14 08:33 | 『etc』

『愛人♪』

f0051256_176542.jpg
愛人壱号♪

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-10-02 17:07 | 『Jimny』

『運動会』

f0051256_1422151.jpg
金曜日はkazukiの運動会♪
かけっこ1番♪
f0051256_142966.jpg
土曜日はmisakiの運動会♪
かけっこ2番♪

二人とも頑張ったっ!!

よしよし♪


おいらも仕事頑張ったっ!!

へなへな

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-09-19 01:45 | 『etc』

『すけ吉の夏休み』

すけ吉の夏休み♪

f0051256_22273020.jpg

f0051256_22272810.jpg

12日に仕事を終え23時半帰宅後・・・・・
広島に向け出発(汗)

と言っても妻の運転で♪

子供たちは一週間程前に広島のお母さんと共に広島に行っていたので夫婦だけぇ〜

恐るべし夏休み・・・・・

渋滞凄すぎ・・・・

f0051256_22272671.jpg

結局妻の実家まで14時間・・・・

f0051256_2227245.jpg

到着後、広島の父・母家のお墓参り
そして夕飯っ
花火っ
爆睡・・・・・
13日終了ぉ〜

f0051256_22272153.jpg

翌朝、畑まで青じそを収穫にぃ〜
ほんで、朝食っ♪

f0051256_22271895.jpg

父・母・妻がお出かけしてしまったので、misaki&kazukiと家の前の川で魚取り(のふり!?)
この後事件がぁ・・・・・

お昼にお庭でBBQをしてお昼ねぇ〜

f0051256_22271681.jpg

夜長野に向け出発っ!!
と、おいらはお昼にお酒を飲んでしまったのでまた妻の運転・・・・・
途中14日終了ぉ〜

f0051256_2227138.jpg

朝方6時位に長野のアパート着ぅ♪
ほんで、いつも通り出社・・・・・
15日は諏訪湖の花火大会で実家方面は15時より歩行者天国のためお昼に仕事をあげ岡谷に帰宅っ!!
急いで実家にっ!!
交通規制ギリ実家着(汗)

f0051256_22271037.jpg

で、実家の斜め前の【とりうめ焼き鳥コーナー】の唐揚げとビールを縁側で頂きながら時間つぶし♪

f0051256_2227751.jpg

人間ウォッチングを楽しみましたぁ♪
ほんで、花火があがる前にkazukiと屋台巡りぃ〜
お目当てのお面屋さんがないんです(汗)
紅やの先まで行ってみたが見つからず(汗)
kazuki疲れはてて爆睡(汗×2)
だっこしたまま帰宅(汗×3)

f0051256_2227594.jpg

f0051256_2227263.jpg

f0051256_22265955.jpg

実家の屋根の上から花火観覧♪
おき楽観覧♪



15日終了ぉ〜

f0051256_22265688.jpg

翌朝、普通に起きて出勤っ
休み明け納期の仕事を終わらせ、急いでお墓参りっ(汗)
冷静に考えたら先祖はまだ実家にいるのに誰もいないお墓にお墓参りしてしまったおいらぁ〜
駄目ですっ(泣)

岡谷のアパートに帰宅すると釜口水門で灯籠流しの花火大会が始まりましたぁ
連日の花火大会ですっ(汗)
しかも、諏訪湖の花火も上がるし・・・・

f0051256_22264186.jpg

地元(小学校の頃の通達事項)で花火はお盆の間しかしちゃいけないいてルールがあったので、今年分の花火を強制的に湖畔にしに行きましたぁ
(線香花火はおいらの特例でいつでもOKにしましたぁ)


といった夏休み!?(実質2日)でした

2kg痩せた・・・・・

休み!?あけ早々連続残業ですけど何かぁ!?

いつになったら寝溜め出来るんだろうかぁ(泣)

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-08-18 23:01 | 『etc』

『JFL松本山雅』

f0051256_1210110.jpg
松本山雅頑張れっ!!
不幸があったけど頑張れっ!!

(写真はJFL松本山雅応援グリーンビール)

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-08-08 12:12 | 『酒』

『お舟祭り』

f0051256_22495835.jpg
お舟祭り終了っ!!

8月1日は諏訪大社下社お船祭りでしたぁ♪

今年は諏訪・豊田・四賀がお頭郷ぉ〜

もちろんおいらはお仕事休んで参加ぁ〜

初めての参加ぁ♪

10年に一度しかお頭郷が来ないので御柱よりもお舟祭りの方が長ぁ〜いんですねぇ♪

貴重な経験させていただきましたっ!!

胴棒力仕事すぎます(泣)

声は出ないし、全身筋肉痛ぅ・・・・・


[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-08-02 23:05 | 『etc』

『何故か・・・・・』

f0051256_2035246.jpg
JTから送られて来たぁ・・・・・

キャメルのキャンペーンに送ってたからかなぁ〜

お勧めされてもぉ・・・・・

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-23 20:35 | 『etc』

『大凶じゃ。』

f0051256_12423786.jpg
『KAZUKI』が5歳の誕生日を迎えましたぁ♪

本人の希望で富士急ハイランドに行ってきましたが、Birthdayケーキの無い誕生日でも本人が喜んでくれれば良しっ!!

お誕生日おめでとう『KAZUKI』!!


と、当の本人のおみくじ・・・・・


ちなみにこの日はこいつのオープニングぅ~
[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-17 08:45 | 『etc』

『何事もお勉強・・・・・』

f0051256_1503360.jpg
本日(昨日!?)の午後より社長のノートPCのセットアップぅ〜

初めていじるWin7!!

まったく解りましぇ〜ん

おいらはWinXPで経験が途絶えているので。。。。。

しかもドライバーやらソフトがすんなり対応してくれずぅ〜

ワイヤレスもすんなり行かずぅ〜

ネットワークの共有フォルダアクセス出来ないしぃ〜

メールデータとかの移動も時間かかっちゃったしぃ〜

いつのまにかこんな時間になっちゃいましたぁ(泣)

それにしても17インチのノートはでかいなぁ〜

テンキーまで付いてるし

トラックパッドの上下にボタン付いてるし

しかもごつい

なんだかいかつい


って、おいらはMac派だからシンプルが大好き♪

はぁ〜

MacBookPro欲しいぃ〜

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-14 01:51 | 『Work』

『手長神社七夕祭り』

f0051256_8325174.jpg
金魚すくい ¥50-
玩具すくい ¥50-
くじ引き ¥50-
綿あめ ¥50-

安すぎです(汗)
f0051256_8333315.jpg
諏訪では飲み歩きが開催されていたので何処も満席ぃ~
なのでしめはこいつぅ♪

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-10 08:34 | 『御柱』

『手長神社七夕祭り~準備~』

f0051256_12191640.jpg
本日わぁ手長神社の七夕祭りぃ~
f0051256_12199100.jpg
盆踊りのやぐらを組んでぇ~
f0051256_1219338.jpg
ちょうちん飾ってぇ~


会社に戻ってぇ・・・・・・
お祭りまでお仕事ぉ・・・・・

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-09 12:21 | 『御柱』

『ペルチェ素子』

f0051256_8364660.jpg

昔、設計してたころに使ったことのあるこいつっ!!

 ジムニーの扇風機の後ろに付けてみようかと思ったりしてぇ~

 ひぇ~ひぇ~

 どうだろう!?

 でも高いんだよなぁ~

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-06 08:37 | 『Jimny』

『恐るべしジムニー』

恐るべしジムニー

先日の雨でワイパーがおっつかなくてビビりながらの運転だったので
ワイパーとガラコを買いましたぁ
f0051256_20462471.jpg
ワイパー純正長買ったけど長さ足りねぇ〜
補強!?のステンの板の溝にギリ装着っ!!
f0051256_20473465.jpg
ぱっつんぱっつんっ!!
まあ取り付いたから良いとしようと思うのはジムニー乗りだからぁ♪
f0051256_20453276.jpg
帰宅時雨・・・・・

効果はいかにと思ったらぁ〜

雨は弾いてるけどその場待機っ!!

全然動かねぇ〜

せめて少しだけでも動いて欲しいかもぉ〜

そらぁ〜【うんか】ウィンドウにぶつかりまくるわぁ〜

流線型とは無縁♪

そこが良いのだぁ♪

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-04 20:51 | 『Jimny』

『インドラーメン』

f0051256_1031562.jpg

先日、金型納品の為上田の某会社まで行ってきました

そこの会社にはこのお方がいるんですっ!!

某研究会で知り合って十数年っ!!

実際にあったのが数回・・・・・(笑)

お昼にインドラーメンをご馳走になっちゃいましたぁ

kobu8様ご馳走様でしたぁ

あと、お昼のときの貴重なお話もご馳走様でしたぁ

チーム無駄遣い10%いいですっ!!


さて、色々と考えんといかんなぁ~

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-07-01 12:31 | 『Work』

『FireFoxも不調ぉ〜』

f0051256_15165420.jpg

FireFoxも不調ぉ〜

ってか、Yahooが不調!?

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-29 15:14 | 『Mac』

『Safari不調ぉ〜』

f0051256_1072913.jpg

去年からSafariが不調ぉ〜

Yahooのページだけ表示が変なんだよなぁ〜

文字読めないしぃ〜

困ったなぁ〜

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-29 10:09 | 『Mac』

『親分おつかれさまです 〜その二〜』

f0051256_12175899.jpg

親分おつかれさまですっ

来週で最終回かぁ〜

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-27 12:18 | 『etc』

『親分おつかれさまです』

f0051256_16204889.jpg

親分おつかれさまですっ

わかる人にはわかる品♪
ついにGet♪

親分おつかれさまですっ

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-18 16:20 | 『etc』

『対戦結果』

f0051256_1285863.jpg
『呪いvs携帯』の対戦結果が早々と出てしまいましたぁ・・・・・


結果・・・・・


呪いのステッカーの勝利っ!!



昨晩外注さんより電話があり出たのですがぁ~
こちらの声が聞こえないようでぇ~
マイクが壊れてしまったようで通話不可ぁ~

S様ごめんなさいm(__)m



呪いのステッカーはやはり封印しますっ

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-17 12:09 | 『etc』

『エンジン始動ぉ~』

f0051256_8275324.jpg
朝から無性にエンジンをかけたかったんですっ!!

んん~ いい感じぃ~

キャブセッティングしよぉ♪


と、半年以上木切ってないやぁ~(泣)

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-13 08:28 | 『御柱』

『夕飯確保ぉ♪』

f0051256_18451263.jpg

今晩の夕飯確保ぉ〜♪

[PR]

# by sukesan-batabata | 2011-06-11 18:45 | 『etc』